V・プレミアリーグ

sakura1072007-02-11

バレーボール漬けでございます。

上司と同僚と、昨日も夜勤明けで東京体育館に観にいって、本日も精神科カルトクイズ100みたいな問題を受け面接でやな気分になったあとに、東京体育館でのVプレミアリーグ女子(旧Vリーグ女子)の試合を見てきました。今日は武富士バンブーVSトヨタ車体。実業団チームの試合を見るのは今回が初めてだったので、全日本しか知らない私には、知らない選手が多くてびっくりしました。当たり前ですが(笑)。武富士バンブーは全日本級の有名選手はいないので地味なんですけど、信じられないぐらい強い! さすがは元イトーヨーカドーですね。チーム力が強いということはまた違うことなんだなーと思いました。トヨタ車体の背番号4の船崎がセッターでまた上手に球を上げるのを見ていると気持ちよかったです。この人は去年休部した日立茂原アルカスに所属していた選手。何で日立も日立茂原アルカス小田急イトーヨーカドーも強かったのにバレーボールから撤退してしまったのでしょうか・・・強かっただけに残念です。

そして初心者の私は、合間に買った雑誌でVリーグの知識を仕入れていたのですが、ひとつ大変たまげたのが、実業団バレーボールのリーグには3ランクあって、いわゆる全日本チームに所属するような選手のいる上位リーグ(Vプレミアリーグ)、と下位リーグ(Vチャレンジリーグ)、地域リーグとあるのですが、そのVチャレンジリーグに参加している8チームのうち、3チームが病院チームだということです(爆)。うちの職場でもバレー部と称してバレーを観に行きまくっていますが、ほかはもっとすごいんだ・・・どんだけバレー好きなんだよ看護婦って・・・基本的に体を動かすことが好きなんでしょうか? それも上尾中央総合病院のバレーボールチームはただいま優勝争いをしていて、これもしかしたらVプレミアリーグに入っちゃうんじゃね? みたいな面白い事態になっていて、職業が同じというだけで妙な連帯感が生まれております。そういうのも縁だから、どうせならその関連病院に勤めちゃおうかしら。いや、かなり本気で(笑)。

明日は、さおりんが所属する東レ×デンソー、大ファンの竹下さん(今回は出場していないが・・・)が所属するJT×シーガルズ、そして実は事実上は優勝決定戦じゃね? な1位2位チームの久光製薬VS武富士に観に行ってきます。いまはSHOCKもNEWSもひろみつもかなり忘れております。