ノロウイルス

モーレツに流行ってますね、ノロウイルスノロって名前のくせに感染の足は速いのね!

おかげさまで外来はいっぱいいっぱいです。この間外来からへるぷみーがきたのでお手伝いに行ったら、ラクラクDと呼んでいる点滴補液と抗生剤と吐き気止めのアンプルがダンボールでつんであったよ! 毎日毎日薬剤師さんがカートにダンボールを山盛りで走り回っているよ! でも1時間で8人ぐらいハイペースで腕にぶすぶす針を刺していたので、あの山盛りも今日中に消費しちゃうんだろうなーと思いました。患者さんはみんな下痢・嘔吐で、ガーグルベースかかえてうなってました。ノロちゃん大活躍だね!

ちなみに、ノロウイルスは患者さんの排泄物からの飛沫-経口感染なので(吐いたものが手に残っていて食事を作って食べてうつるなど)、予防は徹底した手洗いとうがいとマスク着用です。15秒石鹸で手を洗ったら落ちるらしいよ!

そんな人々もスタッフもがんがん倒れる中、私はとても元気なためにのほほんと働いております。派遣からもがんがん電話がかかって毎日時給を上げてきて1日でもいいから入れないかと懇願される始末。あまりにいつもお世話になっているコーディネーターさんかわいそうなのでお休みの日に3日ほど働くことにしました。人の不幸をネタに稼いできます(笑)。