女子ボクシング

sakura1072006-10-29

女子ボクシングを観てきました。
生で女子ボクシングを観るのは初めてなのですが(というかボクシング自体を生で観るのが初めて)、生々しい戦いのパワーというのはすごい。いまどきですから選手も女の子らしくって、髪が長かったり化粧していたりして、エーこんな子がボクシングなんてしちゃうわけ??? という可愛い子が全力で戦っておりました。でも正直、外見のきれいさとかかわいらしさとかではなく、生で見た真剣に戦う姿はどんな深い表現のテキストをも軽く越えてしまうエネルギーを感じました。人のことなどどうでもいい、一つのことを真剣に極めている人はなんて美しいこと!
キャラクターが立っていた、奈月選手とSAKURA選手が個人的には贔屓目ですが、試合としてはやはりメインイベントの、 渡辺まりかvs伊藤知子が面白かった。試合にもきれがあるんですよ素人目に見ても。誘ってくれた人が詳しくて、その話を聞くのも楽しかったです。歌舞伎町のライブハウスでの試合っていう設定も世紀末っぽくて良かったです*1。また次回もあったら行きたいと思います。

日本女子ポクシング協会 (JWBC)


ミリオンダラー・ベイビー [DVD]

ミリオンダラー・ベイビー [DVD]

試合中にこの映画の題名が思い出せなくてイライラしてました(笑)。「ブラック・ダリア」を観たばかりだというタイミングも手伝い、いまボクシング面白いです。

*1:石原理の漫画で歌舞伎町でボクシング賭博をするエピソードがあって好きだったなーあの話