鬱の原因

誰に言えばいいのかわからないから書くけど本当は書かないでいられたらいいのですが。
それで、このところの鬱の原因なんですが、7月入ってだいたいの大学院で入試要綱とやらが発表になったのですけど、なんだか今年から受験資格がどんどん変わってきて、看護系の大学院に受験するためには「4年制の看護系大学を卒業」していることが絶対条件になってきているのですよ。いままでは結構正看護師の資格を持っていて、それなりに実績があれば受験が許可されたのですが…。私は一般の大学を卒業しサラリーマン生活をした後にわけあって、病院で働きながら、准看護学校定時制)→正看護学校定時制)を5年かけて卒業したんですけど、もしそんな資格で大学院で勉強したいとなると、今から看護系大学の3年次編入して→大学院入試ってことになるんですけど、看護系大学の正看護師3年次編入というのはいまほとんどの大学で行われていなくって…。もーさー、どうしたらいいの? 今から頑張って5教科6科目でセンター試験受けて大学1年生からやりなおせばいいの??? 私は看護には全く関係ない学問だったけど大学は真面目に勉強したんだよ! 看護の専門科目ならまだしも、もう教養とか語学とか体育とかいいよ!!! 看護学校では卒業論文とか卒業研究とかを国試の合間に泣きながらやったんだよ! もう基礎系はいいよ! 専門やらしてよ! 看護系大学を卒業していなくても大学院入学受験資格を得れるように学会とかにも入会して、毎年参加して研究データまとめたり論文書いたりして、それが全てぱーとなると、もう本当に鬱で鬱で…。死にたい。今は看護師も過渡期に入っていて、大卒か旧教育を受けたものかできっちり分かれていて、世間的には旧教育を受けた看護師はつぶしていきたいと考えているんだろうな…と思います。確かに私も旧教育を受けてすごーく嫌なめにいっぱいあって、それでも准看護師や専門学校で旧式だと思われている思考力の無い教育でも必要な事だって多いんだから、そういうのが生かせる教育体制とかを後から来る人に伝えることができたらいいなー、と考えて教育に進もうと思っていたのですけど、そんなことは旧教育を受けた人間には考える必要ないことなのよねーとはげしく排除されている気分です。勉強したいときに勉強できない環境って間違っていると思う。ちくしょー、いまさらセンター試験受けろってかよ!!! やってやるわ! 生物化学現代社会だけだろ? それも満点取る必要はねーんだよ! センターで60%ぐらいなら取ったるわ! (ある意味この前向きさもどうかと思うが…笑)