最近読んだ本:メモ

こんな本ばかり読んでいるから鬱になるんだと思います。

最近待望の文庫本版ででて早速購入。発表当時からぜひドラマ化してほしい! キャスティングは斗真と山下で希望!

「生きるに値しない命」とは誰のことか―ナチス安楽死思想の原典を読む

「生きるに値しない命」とは誰のことか―ナチス安楽死思想の原典を読む

ナチスドイツと障害者「安楽死」計画

ナチスドイツと障害者「安楽死」計画

第三帝国と安楽死―生きるに値しない生命の抹殺

第三帝国と安楽死―生きるに値しない生命の抹殺

いま、精神看護のレポートを書こうと思って読んでいるんですけど、読めば読むほどナチスドイツの優性思想に染まりそうな濃い影響力にいやんな感じです。日ごろ痛い目にあっているからさー…。でも悪いことなのよこれは!

純粋に、解剖の話は面白い。

ビッグ・ファーマ―製薬会社の真実

ビッグ・ファーマ―製薬会社の真実

人体ビジネス―臓器製造・新薬開発の近未来 (フォーラム共通知をひらく)

人体ビジネス―臓器製造・新薬開発の近未来 (フォーラム共通知をひらく)

日頃から思っているんですけど、やっぱりお金をもうける人は考え方が違う! しかしこういうお金がかかる医療技術の発展というのは、社会度の格差を生む原因にもなりかねん気がする。今は平均寿命を延ばすよりも、個人のQOLを向上させるというのが第一課題らしいし、技術だけ進歩してもねー。