岩盤浴。

準夜→深夜勤務上がりでドロドロに疲労していた私は、夕方4時からの約束の前に、ふと「岩盤浴に行こう…」と思ったわけですよ。不眠不休の18時間の重労働の後に体の芯から熱されて1リットルもの汗を出そうだなんて…、疲労による思考能力の低下としか思えません。

岩盤浴とは?
遠赤外線とマイナスイオンを発するベッドで、飲水⇒うつぶせ10分⇒仰向け5分⇒休憩 を2回繰り返す。体内に蓄積させた無駄な水分が対外に排出され、リンパの流れが良くなる。最後には貸し出してくれるスエットが汗でどろどろになっている。

おそろしいことに、90分の制限時間内ほとんどを自分の動悸で目覚めるまで、あの熱いベットの上で爆睡してしまい、いつもよりさらにましてどろどろに汗だくになりました。もう少しで脱水で心臓が止まるところだった…。帰りの道では100mごとに立ち止まって休んでいました。めまいで。肌はありえないぐらいピカピカになって体重は1.5kgも減ったが、岩盤浴は体調万全の時に行くべきだと思ったよ!! 会員になるほど好きだからまた行くけどね(笑)。