最近読んだ本:自分用メモ

真鶴

真鶴

面白くなかった。本気で面白くなかった。書評とかで評判が良くて、もう少し読んだら面白くなるかと思って最後まで読んでしまったが、本当に面白くなかったです。最後のほうは飛ばし読みでした。
迷子の自由

迷子の自由

この人のエッセイ、少しだけ王道を外れてしまった人間の日常生活をたんたんと書いてあって共感できることが多い・・・と思っていましたが、ここまで日常のことばかりを書かれてしまうと、「だからなんだっての!」と感じてしまうのも確か。自分の、どうでもいい人と世間話をするときの距離感のとり方の参考になりました。自分の、他人にとってはつまらない日常生活の話はあまりするものではない。
別れの後の静かな午後

別れの後の静かな午後

期待していなかった分、普通に読めました(笑)。買うほどじゃないけど、借りて電車で読む分にはちょうどいい感じです。意外な拾い物です。