そういえば思い出したこと。

この間の夜勤はやぶで悪名高い医師と、夜間外来受付をしていたのですが、途中で受信している患者のカルテをぽんと投げられ、

「何で血圧とか測るわけ?」

と私がカルテに記入した、体温・血圧・脈拍・SAT値・表面的に見える症状が余計だと指摘されたのでした。

「わかってるかな? 記入しちゃったら料金かかっちゃうんだよ?」

文句言われるのは俺なんだぜ? みたいな態度を示し、むしろどちらかというと私のほうこそ何言われているか理解できませんでした。時間外の救急外来に来る患者だもん、たとえ明らかに軽度すぎて何のために来るんじゃコイツは! とキレそうになっても、測るのこそむしろあたりまじゃね??? くわしい検査もできないんだから何あるかわかんねーじゃん! その発言に呆れてしまい、むしろ私が呆然として無言でいると、そのバカ医師はあわてて、「いや、若い人とかだと『こんなの測る必要ないじゃん! なんで料金取るの?!』とか言ってきたりするし・・・」とあわてて言い訳してきた。そういうことをいわれたら、ちゃんと説明して納得してもらうべきだろ? それにオメーが軽症だと決め付けて、重症になったり治療ミスしたりしたときに、看護婦がちゃんと見ていなかったせいだって言ったこともあるよな! 私は5年勤めているが1件や2件じゃないぞ!!! 訴えられて、記録を記入してなかったら私のせいにするつもりだろ? 私は裁判で負けるのは嫌なんだよ! 免許取り上げられるだろうが! 私は発言・外見ともに頭足りない風のアホだが、プロとしてするべきことはちゃんとしようとしているだけなのです。


ていうか、時間外の受診患者のバイタル測るのは常識!