胃カメラ

夜勤の最中に血を吐いて(私が)、夜勤明けで緊急に胃カメラしてきました(笑)。吐いたといっても血痰程度だし、気分も悪くなかったし、意識が遠のくこともなかったし、血圧の低下もなかったのでそのまま働いていたら、朝検査枠が空いているからという理由で検査されることになりました。夜間の救急外来に来たどんな患者よりも私の方が重症だと思います。36.9度で下痢だったら、家で正露丸飲んで寝ていたらいいと思います。脱線。さて、胃カメラで見てみたら胃の中が荒れ荒れで、出血している潰瘍がぼこぼこあって、医師に「よくここまで我慢できたねー」と呆れられました。自覚症状はありません。それよりも初体験の胃カメラが呑みにくくてげーげー吐きっぱなしでした。あれはつらい。さらに生検も腹にぼこぼことビービー弾を打ち込まれる違和感がありました。何時間かたってもまだごろごろしています・・・。これから胃カメラ検査を受ける患者さんには心優しくなれるような気がします。薬は食直後の3回の胃薬、寝る前の胃薬の2種類をとりあえず3ヶ月飲むことになりましたが、胃カメラ検査の後に友人と遠足に行って、ご飯食べてビール飲んで18時間眠って、もうすでに飲むのを忘れていました。いいけど。