やな仕事。

今日救急車の飛び込みできた患者さん、発熱で入院、ということでのんきに構えていたのに、血圧測ろうとしたら手首のところも正中も脈が触れなくて聴診器で脈の音が聞こえなくて・・・。え? 脈弱い?? てかよく見れば瞳孔反射ねーんじゃねえ?


あれ? もしかしてヤバい???


むろん、私なんかの出る幕ではなく、ベテランの先輩かたがた出動になったわけですが(笑)、わさわさわさと他の仕事を片つけて申し送りをして、血圧40切ったというので同僚と交代し、私も心臓マッサージに取り掛かりましたが、無論復活することはなく。

今朝まで普通に過ごされていたということで、状況を受け入れられないお孫さんが「おじいちゃん、元気になっておまんじゅう食べないと・・・」とがーがー泣きながら足をさすっていたのにはこっちが泣きたくなった。私は個人的には家族は最後までベットサイドで患者と触れ合うべきだと思うので、心臓マッサージをしているときはちょっと邪魔かも・・・と感じたけど、「手をつないであげてください」と何度も何度も声をかけて、最後には奥さんと息子さんとお孫さんが泣きながらみんなさすってあげていた。

最後には先輩と私が立ち会うことになって、私たちが悪いわけでも手落ちがあったわけでもなく、むしろこんな情報も少ない状況でみんながんばったほうだと思うけれども、やっぱりすいませんすいませんとばかり口に出る。やな仕事。