「初恋」に当てはめてみる

もうこれ以上、いま流行している下痢嘔吐につきあってらんねーので、午後仕事をサボって宮崎あおいちゃんの「初恋」という映画を見てきました。

今年の前半に公開していた3億円事件をテーマにした映画なんですけど、CMが超印象的で(「あなたとなら時代を変えられると思った」とあおいちゃんが警官のコスプレで髪をばさーっっとする後姿のやつ)、その一瞬だけに萌えて想像を膨らまして見に行ったのですが・・・(笑)。まあ内容については問いませんが。

この映画、計画犯と実行犯とのせつない恋愛がテーマだというならばあおいちゃんでも文句はないのですが、あの時代の焦燥感や計画犯と実行犯の孤独と共感をテーマにするならば、実行犯の役は奇跡的な美しい人である山下様が演じたらいいのではないかなーと思いました。男二人の友情物語でもよかったんでない? 男女カップルに設定する必要はなかろうて。孤独な山下様が始めて得られた友情を大切にし、計画犯と一緒にいたいからバイクや車に乗る練習したり、犯行後に計画犯と離れたくないと言う山下様萌え(※もうすでにここは妄想です)。そして計画犯が残していった本の中に自分に対する告白を見つけて一人泣く山下様萌え。そしてなぜだかそれだけで全てを吹っ切ってしまう割り切りの早さに山下様を当てはめ、一人でほくそえんでいました。でも、そうしたら友情で結ばれる2人の政治的思想の強い計画犯は生田斗真様なのかしらー? それちょっと似合わない・・・むしろちょっと悪入った滝沢様??? 

たぶんここまで考えている私の想像のほうが面白いとおもう・・・。それぐらい映画がつまんなかったんだよーん。私の午後の時間と金返して欲しい・・・。

初恋 プレミアム・エディション [DVD]

初恋 プレミアム・エディション [DVD]

初恋

初恋



最近、あまりに勤務が不規則なために、舞台の代わりに映画を見に行っているのですが、あまりにつまんない映画多し。映画ファンてこうやって大量に面白くない映画をみて、その中から1本でも2本でも面白いものを見つけるんだろうなーと砂の中の金の粒を探すような作業をはなはだ尊敬した午後。あ、あと、予告は本編の3倍はよく作っているなーと実感した午後。明日は映画「エコール」か、映画「ローズ・イン・タイドランド」に行こうと思っています。