決めた

無理して疑問に思う学校に通う必要はない、と2時間寝たら腹をくくることにした(笑)。
別に大学院に行くことは誰かに強制されたわけではないこと。自分が勉強したいと考えれば進学しなくてもいいのだから。まあ当たり前のことなんですが、いままで何かにこだわって気づかなかったわ。

この2〜3日、いろいろありすぎて考え込んで、昨日友人とずっとメッセしていたのが良かったのかもしれない(笑)。久々に4時間ぐらいした。私のことを良くわかっている長年の友人に「どうして大学院に行きたいの?」「一番リスクの少ない方法はどれなわけ?」とかいろいろ根本的な疑問を投げかけられ、一つ一つ解説しているだけだったんだけど、世間の波とは外れることだからあまり人には言えずに、ここでだらだらテキストにしたり悩んでいたことを人に聞いてもらえるだけでありがたいことだったんだ、とわかった。

昨日だけで、自分から何が落ちたののかが疑問です(笑)。何が取り憑いていたのか・・・。