いろいろなこと。

人生の忙しいことにかまけてメールチェックをサボっていたのですが、友人にメール見てと言われて久々にチェックしたところ、その友人のメールもそうなのですが(笑)、他に10年会っていない友人からのメールが来ていました。


友人の今後の事と、訃報。

私はちょっとだけヨーロッパに滞在したことがあり(住んでいたと言うほどではないが)、そのときに仲が良くなった年上の日本人女性がいたのですが、その人は以前に住んでいたイギリスで知り合った人と駆け落ちしており(日本人の夫と子供を捨てて)、自分の子供と同年代である私のことを大変可愛がってくださっていたのでした。でもそのイギリス人の恋人というのは私から見てもどうなの・・・? という感じの方で(働かない、昼間から飲んだくれている、彼女に暴力を振るう)、家にお邪魔したときも彼女の目をかすめて私に触ってこようとしたのでどうなの大丈夫かな・・・とは心配していて、そして日本に帰ってからも手紙を出してもその恋人に捨てられてしまうらしく、現地の友人に代わりに渡してもらったりして連絡をとっていたのですが、この2〜3年一言もなく引っ越してしまったらしく本当に連絡が取れずに、大丈夫大丈夫??? と現地の友人にも探してもらったりしていたのですが、今回やっとのことで友人が大使館の関係者の人に働きかけてしらべてもらったら、実は2年前に亡くなっており詳細は不明との事。友人も彼女のことを知っていたのでメールの文面も荒く、怒りと悲しみにあふれていました。どういうことだったんだろう。どうして亡くなったんだろう。彼女は日本の家族には悪くて連絡を取っていなかったけど、2年前にはどうだったんだろうか。あのイギリス人の恋人はどうなったんだろうか。最後に死ぬときには傍に誰かいてくれたんだろうか。私は自分のことばかりにかまけることに忙しくて、彼女がたぶん窮地に立っているというサインはいっぱいあったけど見ないようにしていました。私の母の世代の人の行動を理解することやましてや助けることなんてできやしないと思っていました。でももしかしたら何かできたかもしれないとは思うけど、死んでしまったら何もできない。後悔も届きやしない。少なくとも連絡が全く取れなくなった時点で一度イギリスに行ってみればよかったと思います。海外で友人が亡くなり詳細が不明ということは今回で2度目で、その時も現地の警察や保安官事務所に問い合わせたり新聞とかを取り寄せたんだけど詳細は不明で、彼女には家族は幼い子供しかいなくて、彼女の遺体がどうなったのかもわからずに事故の事が載った新聞だけが手元にあります。その時に後悔したはずなのに。

そしてその訃報をおしえてくれた友人からメールには、やはり今年も帰国しません、永住しようと思いますと書いてありました。彼女はもう身内がいないので日本に帰国する意味がないと考えているみたいでした。いくら世界がグローバルになっているとはいえ、私は飛行機に乗るのが年々嫌になってきているので、2月に計画しているモンサンミッシェルへの旅行もどうにかキャンセルできないものかとすごく考えています。5時間以上飛行機に乗るのは10年ぶりで、もう想像するだけで嫌です。だから大好きな親友にもう一生会えないのかとめそめそしています。

てか、いろいろ後悔しているんだからイギリス行けって話だな。