学会

今日から3日間学会です。私は明日発表なんですが、何故だか働き者の私は(というか私の所属する発表班は)珍しくもうすでにポスターも作って発表原稿も作って読み合わせも予想される質疑応答なども行い、準備万端です。何か起こるに違いない…。まあいい。

まあある意味余裕があるので、今日の発表も見に行ったのですが、いろいろ突っ込みどころ満載で面白かったです。たとえば、持続する症状に対するトラブルに対してこう処置をすると症状が続いても大丈夫!と発表をした班に対して座長が「それより症状の原因を追究するほうが先なんじゃないですか?」と会場を凍らせる発言をしたり、某超大病院の情報管理センターがデータだけで判断した結論に対し判断に必要なデータが足りないのではと指摘を受け「そんなのデータにないからわからない」と逆ギレしたり(その上そのキレた人は違う会場の座長でした…大丈夫か?)、30%の割合で重症な副作用が出てますと医療系の雑誌に広告が載っている(…)薬剤を使ってこんなに良くなりますーという発表をえいえいと聞かされたり、聞いてみたい発表が朝の7時からだとか、他にもジュースもらってお弁当もらって業者に試供品をもらって1日中突っ込みをしていました。大変楽しかったです。


明日もあんなくそ田舎に朝の7時半集合ってありえないけど頑張らせていただきます。


↓参加しています。

ジャニーズブログランキング