ALS

元同僚が、数ヶ月前から物が飲み込みづらくなって、手先が上手く動けなくて、鬱に似た症状が出てるんだー、と元同僚のお姉さんから言われていたのですが、とうとう今回検査でALSの診断を受け、もともと元同僚は、身内がダンナとそのお姉さんしかいなかったのですが、今回診断がついたことでダンナが逃げてしまい、お姉さんも生活があるから今後どうするかねー…と愚痴を聞いてきました。もうご飯がほとんど食べれないから胃ろう増設する? もう少ししたら息もできなくなるから気管切開する? でもそうしたら金銭的にさー…。

大変だなー、と思いました。見舞いにも行きましたが、あの朗らかに働いていた元同僚が、言葉も話せないようになって筆談もおぼつかなくなっているのを見るのが辛いです。


↓参加しています。
ジャニーズブログランキング