我侭

夜中に突然やってきて「具合悪いから入院させろ」と言われても、当院適応でないので無理です。そしてそのことを伝え、主治医(ほかのクリニック)とやっと連絡をとり(私が)、主治医から説得させて帰ってもらうことになり、一応検査とかしているから診察代が発生しますから後日ご清算ください、と伝えたら「生活保護者から金を取る気かお前は鬼婆だ!」と叫ばれて私を殴られても困ります。私を殴る体力があるなら入院しなくてもいいと思います。夜中に警察まで呼んでの大騒ぎになってしまいましたよ。例え後日福祉事務所の方が清算することなっても、アナタの診察代は診察代です。払うお金がないけれども、払いたいという誠意を見せてもらいたいものです。ブランド品の靴と鞄と携帯電話持ってるならさー、なんつかさー。

そしてその後に(夜中に)、唐突に別患者の家族がやってきて、「今すぐ転院させます」と言ってきました。症状も安定してますし、別に今すぐ(夜中に)転院するべき状態ではないのですが…。理由を聞くと「今後違う病院に転院する必要があるかもしれないと今日言われたから大学病院に連絡したら『そんなに症状が重いなら今すぐ主治医から連絡が欲しい』と言われた」とのことです。そんなに症状は重くありません。先生は「今後」転院が必要になるかも、と言われただけです。救急車もそんなの取り合ってくれません。そして今は連休前の真夜中です。よっぽどの重症でない限り大学病院は入院を受けてはくれません。眠っていた主治医を呼び出して1時間説得してやっと納得していただきましたが…。


同僚に「夜勤でのトラブル率高いねー」と関心されました。