残業

ワタクシ、日勤の場合は、最低でも午前午後で各1回、患者さんのお部屋を訪室します。うちはゆるりとしたなまぬるーい、ゆるゆるの療養型一歩手前の急性期混合病棟なため、特に急激な容態の悪化などというものは存在せずに、常に午後の訪室などは気をつかうこともなく、「○○さ〜ん、お昼美味しかったですか?」などと軽く声掛けしてぱぱっと「n.p(nothing particular 特変なし)」と記録しております。やる気はゼロです。
しかし今日は違いました!! そんなやる気なし・向上心なし・な私にもドラマステックな出来事が降りかかってきたんですよ!!


ノックして入っていった部屋で、患者の奥さんが首を吊っていたんですよ!!!


病室の衣紋掛けに太い紐を結び体重を掛けたために、首が絞まる前に紐が落ちたものですから、フツーに尻餅ついただけで特に怪我とかはなかったわけですが、奥さん狂乱して暴れるは、呼んだ家族は泣き叫んで失神するは、それを感知しただんなさんは血圧大暴落を起こすわで、定時終了ダッシュして帰路に着くつもりだった私の楽勝ペースは全くもってふいになりました。警察に事情聴取なんてされるし。事情聞きたいのは私だっていうの。