世界の不思議。


出会った百科事典のセールスマンに色々不思議な写真を見せてもらいました。

20世紀初期のフランス人の半陰陽が髭をボーボーに生やして見世物小屋に出演しているとか、ちょっと前に死んだ日本の首相が気管切開されてベットに貼り付けにされているところとか、天然痘のぼつぼつ(…その表現て…)で身体中が覆われている遺体とか。

興味深々で見せてもらってなんですが、どうしてそんなもの持っているんだろうという疑問は拭いきれません。ちなみに自分の趣味のコレクションだそうです…。

それでそこから見世物小屋の話になったのですが、私、1月に29歳になるんですけれど、子供の頃に神社の盆踊りとかお祭りとかに、見世物小屋ってありましたよねぇ???
その時に話をしていたメンバー(全員20代)に全否定されたのですけれど…、あったよねえ、見世物小屋? 本気でカエルみたいに汁を出す人とか、鉄串飲む人とか、オートバイの曲芸とか、今でいう身体障害の方とかを見せてたよねえ?
実家の近所って、フツーに傷痍軍人(キャプテンフックみたいな義手をつけて、ぼろぼろの軍服とか着ている)とかが乞食をしていたりしていたんですけど、つーか、普通に乞食とかいたよねえ…?今でいう秘宝館みたいな展示とかもあったよね…? 病気の写真とかさ…?ですから、結構こういうのは驚かないんですが…。

なんか、自分で書いていて、どこの戦後の話だっていう気がしてきましたけど、ウチ、一応都内なんです…。