昨夜のお仕事。

勤務交代してラウンドしていたら、いきなり気管切開(喉に穴を開けて管を入れ空気を入れる)している患者に管を自分で抜かれていたのにはびっくりしました。人工呼吸器がビービーいっているから何事?!と飛び込んでみたらそれかよ!!ぎゃ〜あ!!センセイ来て!再挿管しなきゃ患者死んじゃう!!!
とばたばたしていたら、その患者が、「おなか減った」と言い始めてびっくりです。あれ?アナタ意識ない(レベルはⅢ−300と送られた)って言ってなかったけ?喉開いててふがふが言っているけどちゃんとしゃべっているよね?何で?
びっくりしすぎて、一瞬その場が静かになった後、スタッフ全員大爆笑。「やだ、患者さん、おなか減ったってなによぉ?!」などとその場が一気に和やかになりました。


この患者、今朝からメシ食ってました(笑)。何で3日も意識失っていたんですかむしろ。