突発性難聴。

あまりに耳鳴りがひどいので、近所の小児科*1見てもらったら、左耳が普通ではわからないけど聴力が半分ぐらいになっているということで、突発性難聴じゃないかと指摘をうけました。あー、なんだかそうじゃないかとはおもっていたんだけどさー、やっぱりね。それほどひどくないのでステロイド点滴を受けて、週末はステロイドを内服して、週明けに専門の耳鼻科受診してねということになりました。「時々、指示を聞いてないんじゃねーの? って思うのは、突発性難聴だったからなんだねー、ごめんねー」と医師に言われましたが、それは私の性格であって難聴のせいではないのでご心配なく。それよりも一応病人なのに、点滴の最中に子供の処置室に寝かせるのはよしてください・・・*2

*1:バイト先。

*2:ディズニーキャラが壁一面に描いてあるメルヘン部屋。余計に耳鳴りがひどくなります。保護者の人はぎょっとしているし。対患児以外は無神経というのが医療者の悪いところです。