子供

職場に上司の子供(男・8)がきていたので、暇だったからお話をしてみた。


子供 「ヘビ食べたことある?」
私 「あるわよ。お腹が青く光るのが美味しいのよ」
子供 「・・・・・・」


子供 「恐竜見たことある?」
私 「あるわよ。恐竜って、緑色の地に水色の水玉模様なの。長い首のところにぽちぽちと水玉があるのを知ってる?」
子供 「うそだーっ!」
私 「嘘だってわかるの?」
子供 「・・・・・・」


子供はうっとうしく懐いてきたので、難しい漢字(「虫の擬態」とか「借金の誓約書」など)や、ナースキャップの下にはうさぎの耳があるんだよ疑うなら婦長のキャップ取ってみなよ*1などと教えてみた。同僚に「大人気ない・・・」と言われました。子供に微妙なことを教えるのは大好きです。

*1:管理職はナースキャップをつけてる