人体解剖

まあ、人の体を覗くのが(特に病気の)私の唯一の趣味なので、購入してみました。本気で解剖しております。でも、フツーの自然死の人だし。神経とかってつるつるつるっとはがれて、全部あわせるとはんぱない長さになるとか、死んだばかりのご遺体の内臓はきれいよーとか言っている私みたいな人間には見慣れた光景でございます。あ、死んじゃうと血圧がなくなるから血流がなくなって体に死斑が浮き出てくるんだよ!

人体解剖マニュアル ~一目でわかる人体の不思議~ DVD-BOX

人体解剖マニュアル ~一目でわかる人体の不思議~ DVD-BOX

これはイギリスのBBC放送で放映されたものなのですが、人間のリアル解剖とプラスティネーションを使っているというだけで、NHKの人体みたいに科学的な内容で考えていたよりもグロいものではないとおもう…と言って放送時録画してもらったものを(うちではヨーロッパ形式のDVDも見れるのだ)友人に貸したところ、友人にはグロすぎたらしく「なんつーもんをほいほい貸すな!」と激怒られた覚えがあります。でもこれを見ると、体のつくりが良くわかって勉強になります。私の見た解剖って、たいてい異常死だったから、きれいなご遺体って縁がなかったんだよね。

てか、よく不思議がられますが、解剖って見たことないですか? 私は大学と看護学校とで10回以上ありますけど。私の大学では教養課程で1度は必ず見ていたから、大学ってそんなものかと思っていたら、大人になって文系大学出身の人に聞いたら驚かれた。でも結構見るよね?