方角

いまは謹慎中なので超暇人の私なのですが、だからといって入ったラーメン屋の隣の席の初対面のオバハンに「アナタの運命がねじれているのは家の方角が悪いせいよ! 今すぐに引越しなさい!」と言われても困るんです。ラーメン嫌いなのに地元の駅にはラーメン屋とハンバーガ屋とドーナツ屋しかないから、ラーメン<ハンバーガー<ドーナツで嫌いな私は、空腹に耐えかねて入ったラーメン屋で勝手に占われて昨日のアキハバラ@DEEP映画化の動揺(私のみの運の悪さ)を方角のせいだといわれても…。ラーメンの油で胸焼けしている今、方角が悪いのはむしろラーメン屋だったのではないかと恨んでいます。 怨! 地元の駅も怨!!

夜に母に「実は本気でアンタの名前を外人名*1にするか悩んでいた」と言われてびびった。本気で心底、母を止めてまともな常識的な名前をつけてくれた死んだ祖父に感謝です。

*1:キャサリンとか