どんな言葉が届けばいいのか。


感情的に始まってしまいますが、今回のこの事件、お気に入りの一人ではあったけれども、特別ファンでもない私であったので、世間の人様と同じぐらい「アホだ…」と冷ややかに見守っていたのですが、いろいろ報道される中で、アルコールと人との関係について、彼を絡めて少し。

急性アルコール中毒患者は、毎日救急外来に運び込まれてきます。わけあって酒を飲みすぎてしまうこともあるし、それに関してはどうとは言いませんけど、それは本人が気が弱くて断りきれなかったとか、周囲の強制があったとか、気が付いたら飲んでいたとかいろいろあるんだとは思うんだけれども、若者がちょっとお酒を飲みすぎちゃって死んでしまって彼女が号泣とか見ている私としては、周囲の人間が、本人が、どこかで飲みすぎを止めることができなかったのかしらん? と思います。ましてや彼は未成年な訳ですし。
成年、未成年問わず、過度のアルコール摂取も、強制も、私は犯罪だと思います。急性アルコール中毒の治療には、健康保険が適応になります。急性アルコール中毒患者が暴れている横で、本当に状態が悪い人がその物音に反応してびくびくして、そのまま容態が悪くなったりすると、本気でオマエが死んでしまえと思う。そんな奴に健康になりたくてそのフォローをするべき健康保険で治療費を負担する必要はないと思う。てか、倍払え、お前ら。容態悪くてできるだけ傍にいたい患者さんがいるというのにゲロ吐いて暴れたりしてその後始末をするときに、お前容態悪い人と代われ、と言いたくなる。本当に、あの瞬間はアル中患者が憎くなる。酒なんか飲みすぎるな馬鹿。

こんなにファンでもない私にこう言われるぐらいだから、世間ではもっと叩かれているんじゃないかと思う。でも。

私はファンじゃないけれど、彼ががんばってきたのも知っているし、2つのグループを掛け持ちして、過労から来る病で倒れて、それでも復活してきたときも、まずはファンに心配かけないように笑顔ですごしてきたのも知っている。彼は自分が周囲に周囲に与える影響もかんがみず、アホなこともしたことも事実だが、いままでがんばってきた事が全て否定されるのは可哀想なことだと思う。反省すること、そのことについて何か感じ取っておくこと、望むことはそれだけ。反省したら、それだけ大人になった姿を見せてほしい。それぐらい世間が譲歩してもいいのではないな、と思う。なぜなら彼は未成年なのだから。


10年後の今日の日も関ジャニ∞は8人で1人 
彼に届くのはどんな言葉であったのか、次に姿を見せてくれた彼自身が話してくれるに違いありません。